仕事にオフィスは必要なのか。

コロナウイルスの影響でテレワークが少しづつ浸透し、オフィスの必要性を考えることが多くなっているらしい。テレワークの効率の良さを認識したことで、これからオフィスのない会社が増えていくのだろうか。それとも、やはりオフィスがあった方がいいのか。

個人的にはオフィスはあってもいいのではないかと考える。注目したのは「切り替え」だ。

確かに、テレワークなら出勤する手間もないし何かとメリットが多いことがわかる。しかし、この手間が必要なのだ。

これを考える前に私は、現代人の生活を想像してみた。結論から言うと、現代人は楽をしすぎであると思う。昔の人が苦労してしていたことを今では誰でも簡単にできるようになっている。生活が楽になることは良いことだが、これより先の生活を想像してほしい。あくまで主観的な考えだが、楽になりすぎた挙句、堕落してしまうのではないだろうか。極論、一歩も動かなくても良い生活。

かなり、飛躍した話になってしまったがこのようにならないためにも多少なりとも手間がかかることは必要なのである。映像を見るより、実物を見た方が感動するように、デジタルにはない魅力がアナログには必ずある。

その一つとしてオフィスの存在はこの先も残しておきたいと私は思う。