コロナ第2波での生活

コロナ流行の全体を見ると、大きな山が3つあるという。4.5月辺りは1つ目の山で、すでに落ち着いているが、新たに2つ目の山が大きくなり始めている。東京の感染者3桁が続いている中で、関西エリアも少しづつ増えてきている。これはもう第2波と言ってもいいのだろうが、その中で私達はどのように生活すればよいのか?
やはり基本は変わらないだろう。不要不急の外出はなるべく控えて、マスク、手洗いはもちろんすること。
しかし、第1波の時のよりも危機感がかなり薄くなっていると思う。特に地方などの感染が落ち着いている所だ。流行ってないから何もしなくて良いということはなく、流行ってないからこそ今のうちに対策をしっかりとっておくことが最重要だと私は考える。