ペットを飼うなら?

時々、ペットが飼いたくなるときがある。
日常生活でのストレス、疲れを癒やしてくれると思うからである。一言にペットといっても、種類が多すぎるので今回はネコに注目したい。実は自分の飼いたいペットもネコである。なぜ、ネコが良いか?
見た目や仕草がかわいらしいのはもちろんのことだが、もっと注目すべき点があると考える。
それは、ネコの生き様である。
数多くのルールの中で生活している自分たちと、自由気ままに生きるネコを比べるとある意味正反対だと思う。そのため、自分と違う生活をしているネコに対して興味と憧れを持ってしまうのだ。そして見ていて和むのである。
動物の持つ無邪気さのようなものが日常生活にあることが、癒やしにつながると考えている。