コロナで変わっていく働き方

会社に行って、仕事をする。これが当たり前だと思っていた。

しかし今、コロナウイルスがきっかけとなり働き方が大きく変わってきている。

自宅で仕事をする。仕事ができる。

生活の一部になっている仕事の在り方が変わると、生活はどう変わってしまうのか。

例えば、家族がいる家庭では、家族との距離が縮まるのかもしれない。逆に、距離感や過ごす時間が変わって、煩わしい、集中できないなどのデメリットもあると思う。

今まで当たり前だった環境が変わることは非常にストレスだったりする。虐待やDVが増えているというニュースをみて改めて思った。

生活環境が変わっていく中で適応していく、受け入れていくといったことが重要なのだ。

今は、自分のストレスや不満などともうまく付き合っていき、新しく生活を作っていくことが必要だ。