アフターコロナで変わる日常風景

コロナも収まってきて、だんだんと外に出られるようになってきた。

この間、久々にショッピングセンターに行った時に、今までの環境とは全く違っていることに違和感を感じた。入るときにアルコール消毒、検温、マスクをした人しかいない、フェイスシールドを付けた店員。まるで自分が感染しているのではないかと思うほど厳重に対策されていた。今でこそ当たり前なのだろうが、少し前と比べるとかなり変わったことにあまり注目していなかった。正直、この風景が定着すると思うと私はかなり抵抗がある。気軽にどこにも行けなくなってしまう感じがしてしまう。こんな仰々しい感じではなく、もっと違和感なく感染対策が出来ないものだろうか。でももっとこの生活が進まない限りは実現しないだろう。