家にいながらできること

コロナの感染対策で基本的なものにソーシャルディスタンスを保つことがある。その条件から大きく逸脱してしまうのがライブやスポーツの試合である。

これから、ライブなどのイベントはどのように変わっていくのだろうか。

コロナが流行る前から映像でライブや試合を観戦するというのは当たり前にあった。しかし、これからは実際に行くこと自体が出来なくなり映像でしか楽しめなくなってしまうとしたらかなりショックを受ける人は多いのではないだろうか。実際、完全に行けなくなることはないとは思うが、違う手段でライブに参加する方法が必ず出てくるだろう。一体どのようなものが出てくるかはわからないが、私はいかにして参加するかが重要になってくると考える。たとえば、ライブの歓声、コールなどの観客がその空間に影響させるものが、映像を通してだと全くないのだ。静まり返ったライブなど誰も見たくない。だから、スマホで見ている人が何かアクションをするとライブ空間に何か変化が現れるとか、歓声を遠隔で送れるとかそういった工夫があると家にいながらでもより一層楽しめるのではないだろうか。