テーマパークの再開

USJが約3か月振りに再開した。

コロナも落ち着いてきたし、今はテーマパークのようなストレスを発散できるところの需要はかなり大きいだろう。地元、大阪の人からも愛されているUSJだが、やはり再開するにあたって感染対策は徹底しなければならない。

例えば、ジェットコースターや、お化け屋敷での大声、絶叫を控えること。飛沫を防ぐための対策だ。また、基本的にソーシャルディスタンスを守ること。ジェットコースターも一列空け、お化け屋敷も距離を空けて驚かしてくるらしい。マスコットキャラクターとの距離感も同様だ。キャラクターの前には線が引かれ、握手やハグなどはできない。感染対策とはいえなんだか全体的によそよそしい雰囲気になりそうな気がする。

そもそも、人が多く、距離も近く、わいわい騒いで楽しむものなのにそれが一つもできないのだ。自分のふるまい方を変えていかなければならない今、テーマパークでさえも同じことを強いられるのだ。

しかし、これが新しいテーマパークの形なのかもしれない。