チーズはどこへ消えた?を読んで

前々から気になっていたチーズはどこへ消えたという本を買って読んでみた。ネットやブログなどでもよく取り上げられ話題になった本だ。物語調になっていて読みやすいイメージもあり、普段本をあまり読まない私でも読みきれると思ったのでなんとなく買ってみた本だったのだが…
読んだ結果、自分の価値観が大きく変わった。
今までの自分の考え方を見直す機会にもなったし、自分の本心や本当にやるべき行動のようなものも少しだけ分かった気がする。
いつも自分がしないようなことを気まぐれでもいいから実行してみると、思いがけない収穫があるものだ。内容はネタバレになりかねないので、詳しくは説明しないが、簡単に言えば変化することの素晴らしさを教えてくれる本だ。
今、自分を変えたい人、変わりたい人にはもちろんだが、そうでない人が読んでも必ず何か得るものがあるだろう。
この本から得た教えを心に留めておきながら生活すれば少なくとも後悔の少ない人生を歩めるのではないだろうか。私はそう思うし、それを実行していきたい。