うどんかそばか。

うどんと蕎麦、どちらが好みだろうか?
うどんはボリュームがあり、もちもちとした食感が良い。対しての蕎麦はポキポキとしていて、あっさり食べられるイメージがある。
自分はすっきり食べられる蕎麦が断然好きである。
特にざる蕎麦が好きだ。
しかし、いつ食べるかにもよるのかもしれない。例えば、夏に食べたいのは蕎麦、冬に食べたいのはうどんと考えると、自分はなんだかしっくりくる。
ここで思ったのが、季節の表情が豊かな日本だからこそ、時期にあった食べ物、食べ方を選ぶ楽しみがあるのではないか。
そのため、うどんが好きか蕎麦が好きかは時期によって変わるものであると思った。
だから今は、暑くなってきたのでそろそろ蕎麦が食べたくなるのだろうと思う。