いいね!の価値

インスタやツイッターでは、いいねの数がステータスになっている気がする。でも、そのいいねにはどのような価値があるのだろうか?
インスタグラムで見せるために旅行に行く、高いものを食べたり、SNSでいいねをもらうために行動している人も少なくないと思う。しかし、いいねをもらうことで何か得られるのだろうか?見た人の感想や感情はいいねからは伝わらない。コメントをもらえると具体的になるが、いいねは非常に曖昧な物だと思う。その反面、曖昧な所があるからこそ気軽に投稿できるとも思う。
行動の目的が何かは人によって違うし自由だが、自分はいいねよりも、体験の価値に目を向けていたい。
ただ、「いいねの数に振り回されて本来の体験の価値を見失ってしまうのは、もったいない」と思ってしまう事が、もう古い考えなのかもしれない。