目玉焼きの食べ方

手軽に作れる目玉焼き。家にいる事が多くなってしまった最近では、少し小腹が空いたときに目玉焼きをよく作る。食べるときにかけるのはもちろんソースだ。何をかけて食べるかは好みで分かれるが、ソースの甘じょっぱい感じが好きで、小さい頃からずっとソースだった。
あるとき、友達が目玉焼きにケチャップをかけて食べているのを見て驚いた。自分はずっとソースをかけて食べていたから、ケチャップをかけているのが新鮮だった。それを自分で試してみると、意外と美味しく今でもたまにケチャップで食べる事がある。
ソースもケチャップも甘じょっぱい感じは似ているので、自分好みだったのだと思う。黄身のまろやかさと、甘みのある酸味がたまらなく美味しい。
しかし、自分の知らない味を発見したときには、今までの当たり前を変えてくれるほどの衝撃を与えてくれるのだと思う。
目玉焼き一つで、こんなにも一喜一憂できる事が少し幸せに感じる。