色の好み

人それぞれ好きな色があるとおもう。
ちなみに、自分は緑色が好きだ。でも、なぜ緑が好きなのか考えたこともなかったので考えてみようと思う。
覚えている限りでは、小学生のときから緑が好きだったと思う。友達には青が好きな人が多かったように思える。海が好きとかクールだからとか言っていた。つまり、何かしらの理由があった。
そう考えると、自分は昔から自然が好きだった。特に植物が好きで、時間を忘れて見ていたり、絵を描いたりしていた。日常的に緑色を注目していたのだ。
つまりは、好きな色とは自分の生活から決まっていくものだと思う。日々、どんなものを見たり、触れているかで自然と決まっていくのだと自分は考える。
その一方で、理屈抜きで気分でコロコロ変わるものだとも思うので、好きな色といった形で決める事のできないものなのかもしれない。