マスク警察

自粛警察に続き、コロナ渦の中で新たな警察が出現した。マスク警察だ。

内容的には自粛警察とあまり変わらず、「自粛中の行動」から「マスク着用」にターゲットが変わっただけである。確かにこの時期にマスクをつけていない人を見ると少し心配になるが、だからと言ってその人に迷惑をかけたり、傷つけていい理由になるはずがない。注意するだけでなく自分の予備のマスクを渡すとかその後につながるならいいと思うが、一方的に攻撃するだけのケースが多いのでこれは解決したい問題だ。

あと、少し思うのはこのコロナ渦のストレスがたまりすぎてみんな少しピリピリしている気がする。自分のストレスのはけ口にしているとすれば本当にいい迷惑だ。

やはり解決には「協力」が必要なのだろう。

事情があって付けられない人も少なからずいるだろうし、うっかり忘れた人には持っていれば自分のマスクを差し出せばよいのだ。相手のことを少しだけ思いやることで、こんな問題はすぐに解決すると私は思う。しかし、なかなかそんなうまい具合には行かないのが世の中であり、私たち人間なのだ。

それでも、これから出かけるときには予備のマスクを持って万が一、そんな人がいたら渡してあげたいと思う。