徐々に解放されていく生活

コロナ感染者数も減り、徐々に今までの生活が取り戻されようとしている。会社への出勤、デパートなどでの買い物。人が集まることにはまだまだ気をつけ無ければならないが、感染対策も当初に比べてかなり強化された。しかしながら、感染しないわけではないしまだ緊急事態宣言が解除されていない地域もある。だからこそ、感染しないように普通に生活する。今、ある意味コロナウイルスに人間が適応しつつある。ウイルスという目には見えない危険と向き合い、対策や手段を見出すことができた。
自分はこれから未知のウイルスや病気などはたくさん出てくると思う。それによって変わる環境に臨機応変に適応できるかが、課題になってくるだろう。