コロナで変わる医療環境

現在も逼迫している医療現場では、新たな技術や治療法が出てきている。コロナでの医療崩壊の原因の一つに病床数の限界がある。急激に増えた感染者に対しての療養するための場所が足りていないのである。それによって、感染してしまったひとが自宅で療養したり、整っていない環境で治癒を進めている。また、入院を拒否されたらい回しにされ死亡してしまった感染者もいる。
コロナウイルスは自然災害のようなものだ。誰もが予知していなかった。そのため、誰かを責め立てることはできないし、新たな環境に適応していくことを優先すべきだと思う。医療機関の方々が批判されているニュースをたまに見るが、頼りすぎることをせず自分たちで解決できる環境を作っていかなければならないと改めて感じた。