若者が若者に

若者に注目して今週は記事を書いてきたが、その中で若者に呼び掛けて行動してもらうにはどうすればよいのかというものを書いた。普通のやり方ではだめで何か工夫がいると書いたが、若者が若者に呼び掛けるというパターンはあまり見なかった気がする。同世代なら考えることも近いし、共感できることも多いはずだ。しかし、そのような行動に出る若い人が少ない。

今の私のイメージでは、少し年を取った世代の呼びかけを若い世代が軽くあしらっているような感じだ。

やはり、若者たちの意識を変えるには若者たちが行動しなければならないと思うのだが、具体的にどのような方法があるだろうか。

私は若者らしくSNSなどでの拡散が効果的だと思う。SNSでの拡散など今となっては当たり前だし、若い世代じゃなくてもやっているが、注目したいのは拡散、注目のされ方だ。世代によって好みがあるのは当たり前で、同世代じゃないと分からない面白さなどが必ずある。

例えば、コロナ感染抑制の団体をネット上で作り、世代別に自分たちの世代に向けた呼びかけを行う。方法は自由。影響が大きいクリエイターに報酬を出すなどするとモチベーションも上がると思う。

しかし、こんな誰でも考えそうなやり方では誰も行動してくれないだろう。若者たちの重い腰を上げるためにはそれなりのアイディアが必要だ。