移動自粛、再びか

本日の東京の感染者は75人。
3桁はいかなかったものの大きい数には変わりない。徐々にまた流行りつつあるコロナだが、これからどのような対策がなされるのだろうか?
東京近隣では、東京都民の移動自粛を提案する人が多くいる。たしかに近隣県からすると不安に思う人が多いかと思うが、しかし、移動自粛するまでの必要はあるのだろうか?そもそも移動自粛することで、感染は収まるのだろうか?結局のところ、移動自粛なんて実施した所で膨大な人口の東京では内部でいくらでも増えることになるだろうと私は思う。
それよりも、夜にあける店や大人数が集まる施設を一時的に閉めるか、もっと大幅に短縮するかの方が効果が出るかと思う。
3密が重要なことに変わりはない。いかに今の生活に支障をきたさずに3密を守れる環境を作れるかが一番優先するべきことだろう。