子供たちの教育

徐々に小学校などが再開されてきている中で、この約2か月の自粛期間の間、子供たちはどのように過ごしていたのだろうか。

コロナが流行り始めたときに、子供たちが家では勉強せず遊んでばかりいることが取り上げられており、そりゃそうだろうなと思った。自分がおなじ立場なら宿題はやるが、間違いなくそれ以上の勉強なんてしない。やはり学校と自宅とでは、環境が違いすぎる。

全ての子供たちがさぼるなんてことはないのだろうが、大半はそんな感じだと自分は思う。

ここで考えるのが、勉強の必要性である。

最近では、十年前では考えられなかった仕事が増えている。働き方の多様化が非常に進んでいるのだ。そんな中で、今子供たちが一生懸命している勉強は本当に必要だろうか。例えば、今の小学生の将来なりたいもののランキング一位はユーチューバーだが、ユーチューバーに数学の勉強が必要だろうか。スポーツ選手になるのに、理科は必要だろうか。

自分はもっと学習も多様化するのがいいと思う。特に小学生の吸収しやすい時期に自分の夢につながることが出来る学校があってもいいんじゃないだろうか。

このコロナ自粛をきっかけに学習の在り方を考えてみるのもいいのかもしれない。