今、自宅でできる事②

外出できない今、なかなか会いたい人と会えない。
外食もできない、飲み会もできない。
そのため、オンラインでの交流が主流となっている。実際に食事やお酒を用意して、ズームやスカイプなどで映像を共有しながら交流を楽しむいわゆる「オンライン飲み会」である。
実際に人に会わなくとも、姿や声が通話よりもリアルに伝わってくるし、家にいながらでもできる。
今まで、飲みに行くとなったら、待ち合わせをして外に出て店に入り…みたいな手間が結構かかっていたが、それよりもずっと楽になった。会ってこそ感じられる空気感などはないが、かなり合理的な方法なのではないかと思う。
外出規制がかかって、自宅でできることを模索している内に今までの生活リズムとは違った発見が出来ている。このコロナショックをきっかけにこれからの生活が変わることは、まず間違いないだろう。