買い物って楽しい?

私は買い物は楽しいものだと思っている。

わざわざ、遠くに出かけて家具屋を回ったり、ショッピングセンターに大きな目的もなく入って買うわけでもない商品を眺めたりすることが好きだ。しかし、私の友人にこんな事を言う人がいる。

「買いもしないものを見に行くのなんて無駄でしかない。」

本気かよ…というか今まで付き合わせてすんません…

その友人は昔からあまり無駄がなかった。目的が最初からしっかり定まっており、それに向かってストレートに行動することが出来る。優柔不断な自分とは全く違う生き方をしている。そんな人だった。

しかし、私はこの「無駄な時間」にこそ安らぎがあると考えている。

簡単に言ってしまえば、何にもとらわれない時間なのである。目的をもって行動すると、時間や場所など様々な条件を達成するまで気にしなければならない。ただ、休日の時間を使ってまでそんなにストイックに買い物しなくてもいいんじゃないか。大まかにやりたいことだけ決めておいて、後は時間に身をゆだねるほうが圧倒的にリラックスできる。と、私は思ってる。

この考えを話したら屁理屈言うなと言われそうだが、なんだかんだいつも付き合ってくれてるということはまんざらでもないんかなと、私は勝手に思ってるので実は何の問題もないのが、あいつにもいつか伝わる日が来るのだろうか。