オリンピック延期の素朴な疑問

延期が決定したときに、なんでもっと早く公表しなかったんだろうと思った。コロナウィルスがこんなにも広がっている中で、中止まで危ぶまれたオリンピックがなんとか延期になり、昨日公表された。でも、もっと早くに想定できていたんでは?と思う。事前に「おそらく延期になります。そのための対策を取ってください」みたいな勧告があれば、もっと早くから調整できたのに…と思う。ギリギリまで、言わなかったというのにすごく疑問を感じた。
国民を混乱させないためにギリギリまで、通常開催を交渉していて、結果無理だった。みたいな感じなんだろうか?
素人目には、もっと早くに言えば良かったのにと考えてしまう。