清潔な生活

まだまだ続くあろうコロナ渦の中で、明らかに変わったと感じることがある。

それは清潔感だ。

手洗いをはじめとしたウイルスを予防する習慣が数多く浸透している。予防習慣ととらえればそれまでなのだが、コロナをきっかけにいい習慣が浸透してきつつあると思う。清潔感に気を配るということは健康にもつながること。他人との距離感や接し方にも気を配れば、お互いに程よいコミュニケーションができるかもしれないし、清潔な印象を海外の方にも知ってもらえば日本のイメージアップにもつながるかもしれない。

ただ、清潔感と潔癖になるのは違うと私は思う。

感染が怖いからと言って人との接触を避けるのは構わないが、過剰なアピールによって相手を傷つけたりすることは良くない。

悪い風にばかりとらえるのではなく、良い風にとらえることで他人との接し方、コミュニケーションは大きく変わる。清潔な生活環境で私たちの精神も清いものになれば幸いである。